Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

2022年4月12日

週末、PHPerKaigi2022が開催されたので少しだけ参加をした。

 

事前にパンフレットを見てこれを見よう、あれを見ようと思ったがちゃんとガッツリ見れたのは「BASE大規模リアーキテクチャリング モジュラモノリスを中心に据えた中長期的なアーキテクチャ戦略について 」の発表だけだった。

fortee.jp

3日目は月曜日で仕事でほぼ見れなかったので週末に録画されたのを見ようと思っている。uzullaさんの「PHPerKaigi2022全トーク見た人による、30分で全トーク見た気になれる(?)まとめ感想動画 」を見てから選ぶの楽しそう

 

fortee.jp

 

Twitterでも呟いていたけどBASEさんの発表、本当に素晴らしいかった。

事業部の芯となるアーキテクチャを選定して進めているのが伝わってきて、凄い..!となった。

発表を聞きながらここまでの結論を出すためにどれほどの文献と既存コードを見てきたのだろうかと?ぼんやり考えると同時に、自分が同じ立場だと出来るのだろうかとも考えてしまった。

 

BASEさんの発表を見た後は二子玉川まで行って、緑を部屋に置きたいという事で園芸屋さんに見に行った。

www.protoleaf.com

木がどれも同じに見えるのだが、1つ1つ名前があって葉の色合いや、枝の曲がりくねった感じであり、実家の近くにある木もちゃんと見ると面白いのかなと思った。

 

その後は二子玉川公園まで戻ってゆっくり歩きながら過ごした。

最近、仕事が忙しく中々話せてない日が続いていたので歩きながら沢山話せてよかった。