Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

確定申告を提出した

終わったーー!

 

経緯としては去年ある会社で業務委託として11ヶ月程ソフトウェアエンジニアで副業をしていた。

 

その報酬金額の確定申告を先月から「やるぞ〜!」と思いつつ、自分で色々調べてみたが、雑所得なのか事業所得なのかわからず、混乱して止まっていた。

 

その後、税務署に行って色々聞きながら作業しようと思い、今日杉並税務署に行きe-taxで確定申告書を提出してきた。

 

 

最初はMoneyForward などを使って、アプリから確定申告を出そうとしてが項目が多すぎてなにもわからなかったので、税務署でその場で色々聴けるのはめちゃ助かるし、安心した。

 

結論、今回は開業届を出してなかった為雑所得として扱い、稼いだ分の税金をしっかり納税してきた。

 

「結構取られるやん...!」と思ったが個人的にはちゃんと確定申告を出せた方の達成感の高くてちょっと嬉しい。

 

Twitterでバーチーさんから反応がなかったら税務署へ行く選択肢も思いつかなかったので、この場を借りて御礼を言いたいです。ありがとうございました!

 

  

 

因みに税務署への相談も無料で、LINEで簡単に予約出来るのでおすすめです。

 

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/nyujo.htm

 

おわり