Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

E3で出会った友人達とオンライン上で再会した話

2019年の6月ごろE3と言う世界最大のゲームショーに参加する為、一人でロサンゼルスへ行った。今からもう一年半前の事だ。

  

初めてのアメリカへの旅行という事もあって浮き足立って空港に降り立った事を今でも鮮明に思い出せる。

 

とは言え当初は一人でE3を回るだろうと思ってたので、不安が多かった。

 

英語も堪能ではなくチップ文化もよくわかってなく、旅行の3日前になって始めて「世界の歩き方 ロサンゼルス」というのを読んで「栃木の日光に行く感覚じゃないな...」と気付いたぐらい何も分かってなかった。

 

そこからたまたま泊まったホテルで同室になった友人達と仲良くなりE3だけではなくロサンゼルスで観光も出来て素晴らしい旅行になった事は以前ブログに書いた。

 

https://www.fendo181.me/entry/2019/06/13/120829

 

あれからブログ等ではあまり描いてないが、今でも彼らとはFacebook Messanger上で連絡が続いてる。

新作のゲームが発表されたりPS5が発売されたり、ゲームに関連する話題が出るとFacebookのMessangerのグループトークが盛り上がる。

 

僕の英語能力は当時から飛躍的にあがった訳ではないので、やはりGoogle翻訳を使って会話に参加してる。

 

当然コロナの事も話にあがり「とにかく皆、次のE3で再会できるように安全でいよう」という事を話した。

 

あれから数ヶ月たっておそらく2021年のE3の開催も難しいと思ってた頃、メンバーの一人であるRobが「ビデオ通話を使ってオンライン上で話そう」という提案をしてくれた。

 

時差で月曜日の朝になり、仕事の関係で少ししか顔を出せないと思ったが「参加したい!」と思い、ビデオ通話に参加することにした。

 

そして一昨日、E3で出会った友人達と一年半ぶりにオンライン上で再会した。

 

f:id:kikuchi1201:20210224082455p:image

 

まず顔を見た時に皆元気そうで安心した。

それがなによりも嬉しかった。

 

最初に感染者数はどう?という話題になり、「東京だと1月は1000人以上感染者がいたけど、今は300-200人ぐらいに減ってる」と答えたら驚かれた。

 

アメリカはその逆で毎日増えてまくってるとの事だった。特にRobの母親は医療従事者だから心配してる事を聞いた。それからワクチン接種についての話題があがり、医療従事者を除いては日本はまだ始まって無い事を話した。

 

一通り話しした後、朝飯を食べてないので朝ご飯を作りながら参加することにした。

 

と言っても、作り置きした「肉じゃが」と、「納豆」をご飯にかけて食べるぐらいなので、そこまで時間はかからないが、せっかくなので納豆を紹介する事にした。

 

納豆に入ってる「からし」を説明をするのが難しく、Japanese Mustardと答えたがおそらく違うだろうな。見た目はちょいグロいけど混ぜて食べる美味いんだと、それぽく説明した所「That's crazy」と言われて笑った。

 

そこからコロナ期間中の過ごし方を聞かれて、ピアノを練習してる事を話した。

Robは家の地下室に生ドラムを置いて練習してる事を紹介してくれて凄かった。

 

後はみんなゲーマだからゲームの話題になり「Cyberpunk 2077」の話題に上がった。

コンシューマー向けはバグが多いけど、「ブレードランナー」や「攻殻機動隊」にインスパイアされている部分があり、ストーリも良くて好きという事を話した。

 

そこから日本の漫画の話が話題になり「鬼滅の刃」がワンピースよりも人気になってる事について話した所で、時間が来てビデオ通話から退席した。

 

たった40分程の会話だったけど、ロサンゼルスのホテルで泊まった部屋で会話してた時の雰囲気がそのままで楽しい時間だった。

 

また次もビデオ通話しようという事になったので、それまでに僕の英語能力をどうにか上げたいと思った。

 

今からオンライン英会話でも始めてみようかな

 

おわり