Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

showa JAPPOP vol 1 "2CD" (REISSUE) を聞いた

 

f:id:kikuchi1201:20200201225901p:plain

https://diskunion.net/clubh/ct/detail/1008066989

 

入手困難なDJ TANKOによる人気MIX『showa JAPPOP』のvol.1、vol.2が同時再発決定!!
親戚一同、誰でも知ってる(?)あの名曲この名曲全78曲を網羅した最CORE最狂の極MIXXXXX !!!!

 

ディスクユニオンに寄った時に、たまたま目に止まって買った。
最初、昭和の曲をサンプリングしたinstrumental集かなって思ったら、原曲だった。
でも逆にそれが新鮮で、良かった。
一度は聞いた事がある曲とかあったけど、このCDを聞くまでちゃんと聞いた事がなかった。多分CMソングとかで使われている15秒verでしか、覚えてなかったんだと思う。

どれも1分~2分ぐらいで収まっていて、いわゆるMixCDになっている。

メロディーが今よりも覚えやすいものばかりなのか、聞いているとどの曲も頭に残りやすく、染みる。

令和になって、2020年になって、自分がこんなに昭和の曲に心打たれると思わなかった。名曲っていうのはいつの時代に聞いても、素晴らしいんだなと改めて思った。

 

という訳で良いCDを買いました。

 

www.youtube.com


01:38から出てくるヴァイオリン(?)とドラムが最高にかっこいい

 

www.youtube.com