Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

ロサンゼルス観光 2日目

今日のメインはロサンゼルスの西にある海水浴場としても有名なSanta Monicaに行く事です。

 

f:id:kikuchi1201:20190611161554j:image

 

f:id:kikuchi1201:20190611161122j:image

 

理由は日本にいた時にガイドブックを見たらSanta Monicaの説明で「絶対に行ったほうがいい!街中がとにかく綺麗で芸術家も多くグラフィックアートは圧巻」という宣伝文句に惹かれていく事にした。

 

ただ、問題は移動手段だった。

 

当初はメトロは危ないと聞いていたので、Uberで行こうとしていた。

 

なぜなら日本にいる時にロサンゼルスにいる彼女の知人から「メトロは使わない方がいい」とめちゃめちゃ警告されていたからである。

 

ただ、こっちのメトロは9$(tapカードがあれば7$)で一日どこでもいけるので節約できるし、移動手段としてはやはり良いなぁと考えていた。

 

実際のところメトロは危険なのか?という事を同じ部屋にいるNARUTOが好きなルームメイト、Robに聞いてみた所「あんまり、オススメはしない。LyftやUberを使う事をお勧めする」とGoogle翻訳を使って丁寧に教えてくれた。

 

やっぱりそうかーと思ったが、ちょうど皆で朝ごはんを食べてた時に別の人から「周りに気をつけていけば安全だし、そんなにビビる必要ないよ。スキッドロウ のとこは危ないけど西の方は大丈夫」と教えてくれた。

 

因みにメトロがなぜ危ないか?と噂されているかというと、アメリカ人の中級家庭の人達は皆車を買うので基本メトロはあまり使わない(車で事足りるから)

 

じゃ、誰が使うか?というと、車も買えない学生とか収入が低いワーカーとか、あとはホームレスとかで、そういう人が乗ってくるから治安が悪いと言われている。

 

で、結局自分はどうしたかというと、色々悩んだ結果メトロに乗る事にした。

 

西側はそんな危なくないという言葉を信じたのと、ダウンタウンの7thから出てるExpoから一本で行けるので楽という事で乗る事にした。

時間は50分ぐらい。

 

因みにTapカードというのは、日本でいうSuicaみたいなカードで、そこにチャージしたり、1日パス券みたいなオプションをつけて使う事ができる。

 

で、メトロに行ってちょうどそのTapカードを購入しようとしてる時に少しトラブルが起きた。

 

買ってる最中にいきなり隣のホームレスの様なおじさんが話しかけてきたので、アメリカに来て初の「No!」と強く返した。

そしたら嫌な顔をされて去っていたので、ひとまず安心したがあれが複数人で来ると確実に危ないと感じた。でもよく見たらメトロ内に警察官がいるのでそんな心配は杞憂だったのかもしれない。

f:id:kikuchi1201:20190611180230j:image  

でも自分が乗った7thStのメトロ駅内は写真だと伝わりずらいけど、結構暗いので確かに夜中とか暗い時間は絶対に行かない方がいいと思った。

 

駅から電車が出発すると、ゆっくりと走り出してダウンダウンの景色を電車から堪能できる。

 

最初は乗った時は結構心配してたけど、お子さん連れがいたり、若い夫婦とかいて自分が想像してたよりもそんなに危険ではない事がわかった。

後、ちょくちょく警察の人が入ってくるので、それも安心した。

 

f:id:kikuchi1201:20190611163923j:image

 

電車はこんな感じ。


f:id:kikuchi1201:20190611163919j:image

 

駅もダウンタウンの7thSt意外は地上にあるので、こっちは地下に比べれば幾分安全そうに感じた。

 

当初はSanta Monicaに直行しようと思ったけど、ちょうどカリフォニア•サイエンス•センターの最寄り駅に着いた時に、「ここもそういえばガイドブックに載ってた観光地だし行ってみよう」と思って途中下車した。

 

f:id:kikuchi1201:20190611165311j:image


f:id:kikuchi1201:20190611165307j:image

 

カリフォニア サイエンス ステーションは日本でいう、科学博物館のような感じだった。

 

戦闘機とか宇宙船とかレーダーとか、エンジンとかそういうのを展示してる。

 

f:id:kikuchi1201:20190611165625j:image


f:id:kikuchi1201:20190611165622j:image


f:id:kikuchi1201:20190611165629j:image

 

後、ちょうど近隣の小学生方も参加していて 子供が多かった。

 

中を一通り見て回ったので、回りを探索する事にした。探索してると、ステルス戦闘機(?)の初期のやつが出たきた。

 

f:id:kikuchi1201:20190611170127j:image


f:id:kikuchi1201:20190611170131j:image

 

ちょうど、このデカイ戦闘機の模型の前で家族連れの人が写真を撮っていて、お父さんが娘と奥さんを撮ろうとしていたので、「撮りましょうか?」と声かけたところ「ありがとう!僕のこの携帯で頼むよ」と言われて、写真を撮影した。

撮影後に「君も撮ってあげよう!」と言われたので記念に一枚撮ってもらった。

 

f:id:kikuchi1201:20190611170423j:image

その後握手をして「良い1日を!」みたいな事を言って別れた。

 

その後はまたメトロに乗ってSanta Monicaに向かった。

 

Santa Monica に着くとガイドブックに載っていた入り口があった。

 

f:id:kikuchi1201:20190611170755j:image

 

f:id:kikuchi1201:20190611170834j:image


f:id:kikuchi1201:20190611170707j:image

 

Santa Monica に着いて驚いたのが、ぜんぜん暑くない事だった。寧ろ涼しいと感じたぐらいだ。体感温度的には17~20度ぐらいで、少し寒いと感じるくらいだった。

 

上を見ると雲が流れていてちょうどミストのように暑さを遮ってくれていて、かなり過ごしやすい場所だった。

 

f:id:kikuchi1201:20190611170838j:image


f:id:kikuchi1201:20190611171252j:image

 

奥に進むと、ギターを演奏してる人がいたり、釣りをしているひとがいたり、お土産を買っている人がいたり、時間がゆっくりで穏やかな場所だった。

 

f:id:kikuchi1201:20190611171645j:image


f:id:kikuchi1201:20190611171649j:image

 

奥にすすむと皆が歓声をあげていてなんだろう?と覗くとちょうどアシカがきていた。

 

f:id:kikuchi1201:20190611171754j:image

 

Futoshi Endo 🎮 on Twitter: "Santa Monicaに行くと人懐こいアシカに会えるのでオススメです。… "

 

その後は一通り周辺をみてショッピングで盛んな、Santa Monica Placeに向かった。

 

f:id:kikuchi1201:20190611172053j:image


f:id:kikuchi1201:20190611172049j:image

 

あと、名前は忘れたけど有名なストリートもあってそこで買い物を一通り楽しんで、ダウンタウンに戻った。

 

f:id:kikuchi1201:20190611172211j:image


f:id:kikuchi1201:20190611172203j:image


f:id:kikuchi1201:20190611172208j:image

 

ダウンタウンに戻る最中にCyberpunk 2077のトレーラー映像を見てたら目の前にCyberpunk 2077のポスターが現れて、すかさず降りて記念写真を撮った。


f:id:kikuchi1201:20190611172616j:image

 

その後はUberを使ってホテルに戻るようにした。Uberで相席になった方が2人、日本人の方だった。聞いて見たらゲームメディア関係者の方でE3目的できているとの事だった。

 

タクシー内で数分だったが久しぶりに日本語で会話してGoogle翻訳を頼らずに100%意思疎通ができる事に地味に感動する。と、同時に日本語と同じくらいのニュアンスや意味を英語で伝えるようになったらこの旅はもっと楽しくなってたのになぁと、日本でちゃんと勉強しなかった事をここに来て後悔した。

 

部屋に戻ってすぐシャワーを浴びて、その後はこの二日間で着た服が、汗で汚れているのでホテルに備え付けられているコインランドリーで服を洗濯する事にした。

 

f:id:kikuchi1201:20190611174530j:image

 

最初やり方がわからず、オロオロしてたらそれを見かけてホテルのスタッフが助けてくれた。

やり方は単純に箱に入ってる洗濯の粉を全部入れて後オプションを設定してボタンを押すだけだった。

終わった後「Easy〜〜」とあからさまに言われて笑った。

 

その後に「中国人か?」と聞かれたので、「日本です」と答えたら、日本語を少し喋ってくれて「コンニチワ、アリガトウゴザイマス」とカタコトで挨拶してくれた。

 

そのあとは「洗濯機を回した後に次は乾燥機で回せばいい。それまで部屋で待ってるといいよー」と言われたので戻った。

 

戻るときに何分回すかを確認せずに戻ってしまい、結局30分ぐらい経ってから、コインランドリーがある部屋に戻った。

 

入れっぱなしだったからヤバイかなぁと思って戻ってみると、自分が洗濯してた服はすでに乾燥機に入ってて、しかも乾燥自体も終わっていた。

 

コインランドリー自体、ホテルのスタッフも使っていたので、おそらくさっきの教えてくれた人が代わりにやったくれたんだと思ってTipとして2$置いて部屋を後にした。

 

その後は部屋に戻って夕飯を食べて少し寝た。

夜はルームメイトの人達が部屋に戻ってきてE3について会話をした。

「明日からのE3は忙しくなるから、昼ごはんはしっかり食べて動くぞ!」みたいな事を言われた気がする。

 

そのあとは僕の上のベットで寝てる、Lucasが2日前のXboxFANFESTで買ってきた(?)、グッズのお披露目会をしてくれて、GoW5のタグとかボーダランズのお面を紹介して、皆で「Amazing! Nice!」とか言いながら談笑してた。

 

そしていまちょっと落ち着いたので、このブログを書いている。

 

2日目はそんな感じでした。以上! 

 

明日からメインのE3なので、楽しもうと思います。

 

おわり