Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

Laravel.shibuya という勉強会を始めます

Laravel.shibuya is 何?

 

 

f:id:kikuchi1201:20190412121830p:plain

Laravel.shibuyaは主にIRT(Interactive Round Table)をメインとした勉強会です。

laravel-shibuya.connpass.com

Interactive Round Tableとは何か?というと、予め決められた技術トピックに対して知見がある方をお呼びして、その方に参加者が質問をしたり、議論をしながらディスカッションをする相談会です。

 

詳細はこちらのphperkaigiの記事をお読みください。

phperkaigi.jp

 

一見ディスカッションと聞くと、「上級者じゃないと厳しいのでは...?」というイメージがありそうですが、Laravel.shibuyaでは積極的に初心者の方にも参加してほしいと思っており、扱うテーマを参加者の視点に合わせて、敷居を下げようと思ってます。

 

元々、この勉強会を開こうと思ったきっかけが、「Laravel から入ってきた方の入り口を作ろう」というのがきっかけでした。

 

なので、ディスカッションというよりは「今はLaravel を学んでいるけど、つぎはどうすればよい?」とか「この先webアプリケーションエンジニアになりたいけど、どんな手順で学んでいけば良いのか?」と言った、素朴な疑問を解消させて、次のレベルに繋げる取り組みができる場所を作ろうと考えています。

 

勉強会では主にPHPとLaravelのテーブルに分けて、そこで1名司会者と参加者を集めて、気になる技術トピックや疑問を投げて理解を深めると言った事をやりたいと思ってます。  

 

司会担当は主に運営メンバーである

 

えんどうー(@Fendo181)

青ごへいもち(@blue_goheimochi)

吉田あひる(@strtyuu)

 

の三人で回そうと思ってますが、今後運営メンバー以外の方もお呼びしてディスカッションできればと考えております。

 

またフリースペースも用意したので、ちょっと疲れたり、休憩したい場合はそこでモクモクして頂ければと思います。

 

なぜやろうと思ったのか?

ここに僕の想いをぶちまけたので読んで下さい。

 

scrapbox.io

 

 いつやるの? 

 

2019年5月8日です!!!!

いいですか!?

2019年5月8日です!!!!

夜の予定あけておいて下さいっ!

当日は軽いお酒と食事を用意してますので、ワイワイしながら楽しみましょう〜!

 

laravel-shibuya.connpass.com

 

 

 

おわり!