Endo Tech Blog

Techブログと言う名のただのブログです。

お花見をした

井の頭恩賜公園

先週、仕事帰りに井の頭恩賜公園の夜桜をみにいった。

f:id:kikuchi1201:20190411192239j:plain

夜桜

 

夜桜でも結構綺麗だったので、朝見たらもっと綺麗なのでは?と思い近くの「いせや 公園店」で焼き鳥を食べながら彼女と話をして、朝早く出社して見に行く事にした。

 

f:id:kikuchi1201:20190411192923j:plain

めちゃ美味しい

 

次の日、起きて見に行ったらまー綺麗。

凄い綺麗だった。

 

www.instagram.com

 

去年吉祥寺近くに引っ越してから週末はサンロード周辺のお店で過ごしてたので、あんまり公園の方には遊びに行ってなかったけどまた行きたくなった。

 

代々木公園

八耐で知り合った方から「代々木公園でお花見をしながらLTをしますんでどうですか?」をお誘いをうけて「いきます〜!LTやります〜!」という感じで参加した。

 

「LTをする」と言っても特にテーマが決まってなかったので、最初はPHPとかLaravelのネタでLTを作成してたけど当日直前になって「いや初対面の人に対していきなり技術ネタしても厳しいから自己紹介LTしよう...」と方向を変えた。

それが当日の午前3時だった。

テーマを「自分がWebエンジニアになった経緯」という方向にして意識朦朧としながら黙々とスライドを作成した。

 

途中「先週はphperkaigiで資料作成してたのに、なんでまた俺は資料を作成してるんだ...」という気持ちになったが、気合で乗り切った。

 

内容自体は過去に自分がプログラマーになった経緯を書いた記事があったので、それを見ながら良い感じにまとめたが、最終的にはスライド数が80枚を超えた。

 

www.fendo181.me

 

当日会場についてみると株式会社あつまる さんのエンジニアさんやデザイナーさん、そして自分を誘って頂いたエンジニアの方とその方の後輩さんがいた。

自己紹介の時に参加者の一人で「昨日、あつまるさんで面接をうけて、それでお花見があるからどう?と言われて、きました!」という行動力が凄い方がいて「おぉ〜!」となった。でもそれ以上の面接にきてた人を次の日の花見に誘う株式会社あつまるさんも、良い会社だなぁと自己紹介を聴きながら感じた。

 

その後はお酒とかご飯を食べて午後からLTをした。

プロジェクターもないし、マイクもないので、とりあえずMac片手にLTをした。

f:id:kikuchi1201:20190411194406j:plain

お花見 LT

終わった後に自分と同じような境遇だった方がいて、「自己紹介LTにしてよかったなぁ」と思った。

そして個人的に株式会社あつまる さんのCTOの方が、スライドにコメントを流す機能をDEMOしていて、めちゃめちゃ興奮した。

「うおおおお〜!これは凄いっ!!自分も同じシステムを作ってみたい!」みたいな感じで盛り上がったので、是非いつか作ってみたい。

 

その後は株式会社あつまるさんのエンジニアさんや、デザイナーさんと仕事のお話をしながら、「会社も違うし、職種も年齢も違うけどお花見という共通のイベントで話せるのは良いなぁ〜」と思いながら、お酒を飲んで語ってました。

f:id:kikuchi1201:20190411201859j:plain

代々木公園のお花見

 

砧公園

代々木公園の次が会社の花見だった。

去年お花見をした時は、桜が散ってしまって「お花見」には厳しい状態だったけど、今年は最高のお花見日和だった。

 

砧公園の桜自体もすごく、公園に入った瞬間に一面に広がる桜が、雲の如く覆っている様子は感動するものがあった。

 

会社のお花見って年に1回しかできないけど、今年の花見は何回やっても良いなぁと思える素晴らしさだったと感じる。 

 

最後は恒例の記念写真

 

f:id:kikuchi1201:20190411202944j:plain

砧公園のお花見

 

そんな感じで、今年のお花見は最高でした〜

また来年もこんな感じで楽しくお花見できればよいなぁと思った次第でした。

 

おわり